はがねのたんがん

ポケモンについてだったり、そうじゃなかったり Twitter:@tenten97996176

学生最後clで3-3男

どうも。tentenです。

ごめん、新潟には行けません。いま、帰りの新幹線から字を書いています。本当は、新環境が恋しいけれど、でも…今はもう少しだけ、知らないふりをします。私の乗るこの新幹線も、きっと敗者を運んでるから。

というわけで表題の通り学生最後CLで過去最弱記録を更新してしまいました。爆事故の起こりにくいデッキを選んだので爆事故はなかったのですが、純粋な押し負け2回とプレミ1回で爆散し練度がカスだったことを思い知らされました。しんど。

 

使用は白ルギア。

f:id:ttteeennn:20230402065716j:image

「ロストは握りたくない」というところだけ決まっており、ほんとは3日前までクレセ2投のサナを握るつもりだったんですが、ジェットエネとスイーパーで爆速マインorミラゲを決められると悠長に2進化立てる暇はないしクレセで技打ってる暇もないしキュワワー狩りにも何の意味もないと気づいてしまってからデッキが思いつかず、しゃーなし逃げの逃げでプレイングが簡単かつかぜよみができて、小物相手なら捲り手段がギリあるルギアを握った、という経緯です。そしたら練度差で負けました。雑魚がよ…

 

対戦レポ貼ろうと思ったんですけどメモ帳がバグって全部消えました。もう全部マジでカス。

ハイライトだけ書くと、初戦の一撃ルギアで構築アドバイス貰ったり、リザロストから空石エンテイ急に出てきて白目剥いたり、ミラーでネオラントスタートルミナスサインから入って白目剥いたりしてました。勝ち試合は特に何を言うでもなく楽に勝てたのでそこはよかったです。

ちなみに候補だったサナはサイドイベ3-0できてまあまあって感じでした。まあそこにいた人間全員3-3マンだしロスギラもミュウもミライドンも本戦で当たらなかったから本当に無意味だったんですが Vanitas…

f:id:ttteeennn:20230402103432j:image

 

今回得られた知見をまともに反映するとこんな感じになりますかねえ。チェレンは相当余裕ある時しかどうせ打てないんでレタスで妥協して、ロストはリゲインとカビで見て、ミラー後手はサナvガでかぜよみしつつリゲインで回復して誤魔化す、みたいな。

f:id:ttteeennn:20230402103831j:image

てかトナメ半分ルギアなのもおもんね〜3回も負けたんだからもう燃やしてしまいたいのだが

 

ま、これでトリプレットビートのことを二度と考えずに済むと思うと清々します。今回の敗因はロストから逃げたことと直前にデッキを変えたこと。3日前に黒馬全借りした時から何も成長していない………

でも直前に練度じゃなく構築的にサナが無理なことに自分で気づけたのは若干成長かも。

嘘じゃい。もっと早く気づけバカ

 

捨て台詞で記事を終えるのもよろしくないので最後には負け飯と負け旅の写真を何枚か貼って終わろうと思います。

f:id:ttteeennn:20230402155154j:image
f:id:ttteeennn:20230402155444j:image
f:id:ttteeennn:20230402155448j:image

f:id:ttteeennn:20230402155454j:image
f:id:ttteeennn:20230402155458j:image

 

今回はいい宿に泊まりいい風呂に4回入れたのでとても良かったです。あとギリギリ学生ってことで大先輩の奢りでうまい肉とうまい魚が食えたのもよかった。ほんとは1日目に海鮮居酒屋にも行ってるんですが、お通しのなめろうがうますぎてシャッターチャンスを逃しました。

ともあれ後輩諸君は学生のうちに真面目に紙をしばき、社会人に奢ってもらうといいと思います。

では次回、社会人のすがたでお会いしましょう。脱サラしていなければ。

 

チャンピオンシップシリーズ2023 追加開催決定! | ポケモンカードゲーム公式ホームページ