はがねのたんがん

ポケモンについてだったり、そうじゃなかったり Twitter:@tenten97996176

CL新潟+シティシーズン4

どうも。tentenです。

先日CL新潟に参加してきました。前回の学生最後CL宮城から運だけ当選を果たし、今回は社会人として初のCLってことになりますね。

社会人になったからといって俺自身は相変わらずキモオタのままなんですが、必然環境が変わったのでカードに対する姿勢は変化したように思います。

大阪は都会なので平日19時の退勤後にジムバができるのと、サニメンシに加入したことによって不定期オンライン大会に参加するようになったので、「対人対戦」の回数は前より多くなりました。

一方でデッキを考えて一人回しを繰り返すことは環境のせいか忙しさのせいかPdeckの仕様変更のせいかさっぱりやらなくなりました。学生のみなさん これが社会人です。今後はサイトウコウセイのようにtier1をひた回す方針になるんかなあ。

 

話を戻してCL新潟なんですが、五月病というやつか単なる不運か、「厄落とし行く?」ってぐらいの逆境の中の参加でした。

まず体調不良です。本当に5月1日の朝、起きた瞬間喉がめっちゃ痛くて、その日は一旦出社したんですが、2日は熱もあったのでお休みしました。丸一日寝て復活したと思ったんですが、その後も微妙に完治せず悪化したりしなかったりで、最終的には声がほとんど出ないまま大会参加してました。老害いっぱい当選してた時はあんなに楽しかったのに俺だけホテルで1日10時間くらい寝てました。対戦相手には心配かけるし喉が焼けるので酒も飲めんし、悪いことしかないです。人間健康が一番。

んで二つ目なんですが、候補だったデッキがなくなりました。物理的に。僕自身「そんなことある???」と思いました。

大先輩と大阪プレイズで練習がてらジムバ参加しようとしたら僕だけ落ちて、先輩にそのデッキを貸したんですよね。そこから煙のように消え、なんとそのまま返ってくることはありませんでした……

いろいろ補填してもらったりして、その先輩とは完全に和解したのでこの話はおしまいなんですが、プレイズ日本橋本店でアクロマスリーブに入ったデッキを見つけた方いらっしゃったらお教えいただけますと幸いです。まあその日中に店舗に問い合わせても見つからなかったのでもう盗人の腹の中でしょうけども。都会はおっかない。

と、いうわけで体調も悪く声も出ずデッキも失いマジ満身創痍。でも心は燃えてるぞ!!!!!と思いながら5/6を迎え…

 

初戦…遅刻w!

 

バカすぎ〜〜〜〜〜 ボーッとしてたら同行の集団とはぐれてしまい、10時3分に会場入りしました。遅刻者ナンバー001です。

知らなくていい知識なんですが、遅刻者は順に「遅刻者」と書かれた番号札を受け取ったのちチェックインを行い、2回戦目から名前が表示されるようになります。当然初戦は黒星からのスタートです。自分だけがこれならともかく当然byeを生産してることになるので許し難い愚行です。これ初めて知ったんですけど、運が自分の方向いてないときってCL出ない方がいいらしいです。

そこからなんやかんやあって、対戦相手にも恵まれ、結果は5-3でした。ロクに会話もできずずっと龍角散臭いキモオタに優しくしてくれたみなさんには頭が上がりません。本当にありがとうございました。

 

遅刻とかいうバカすぎる行為に加え、やまぽけのキムラ君(FF)と対戦したにもかかわらず会話ができんせいで気づかなかったのと、最終戦マジで力尽きて相手がロスト6枚でミラゲ使ってるのをボーッと眺めてたのは本当にやらかしポイントです。お前もう帰って寝とけ。

幸いにも(?)最後に関してはジャッジを呼んで解決し、特に何事もなく負けました。死に際にみっともなく暴れずに済んでよかった。

 

というわけでGWは明け、後はJCS優先権を賭けたシティのみとなりました。環境考察をしてる暇もなかった。

それなら新アーキがつええだろ!ということでCLベスト16にして天才デッキの呼び声高いリバーサルサミュウツーを使いました。リストは上振れ+ミラステの安定のためにマナフィ2枚目を基本超の7枚目に変更したのみです。

現在cspは145。優勝、ワンチャン準優勝でもあるな…というところで、なんと予選全勝!これはキタ。流石に勝った、と思ったら

 

これだよ(笑)ガチで勘弁してくれ~~~~~~

やっぱ厄落とし行った方がいいかもしれん。

 

それはそうとアーキ丸ごと借り物ですが、一週間しっかり回して本当にこれはいいデッキだなぁと感じました。今の環境で後手番から捲りがあるだけで凄いのに、初手の要求はラルトス2枚でよくて、加えて各方面へのイージーウィンが狙える要素まで散りばめられてるのがヤバいです。天才はいる。悔しいが。

 

というわけで俺のシーズンは運だけJCSを残すのみとなりました。この厄が反転することに全てを賭けます。

落ちたらパラノマサイトかロックマンでも買うかなw!