はがねのたんがん

ポケモンについてだったり、そうじゃなかったり Twitter:@tenten97996176

シティs4 2-2芸人

大会レポをはてなに書いてる時、だいたいクソ雑魚戦績。

どうも。tentenです。

表題の通りクソ雑魚シティだったのでかさ増しにデッキ選択経緯として福岡落ちてからの記録を残します。

京都終了〜福岡落選確定まで

京都の現地で先輩に白馬の正解を教えてもらったので組んでみたが、プレミが一向に改善しない上フリージオがガチでわからんのと、枠が足りなくてドロサポがどんどん減っていくのでプレイ構築ともにセンスを感じずカード揃えるだけ揃えて一旦放置する。
ついでに結局ミュウの正解がわからなかったのがモヤついていたのでいろいろ試す。が、結局ガノンがどうあがいても無理だったので諦める。最終的にボス3クロスイ4の化け物デッキが爆誕し、放置されたまま現代に至る。

 

落選確定〜CL福岡まで

エオス島に幽閉されつつも何度か壁になる機会があったのでちょっとだけ真面目にデッキを組む。ガノンが文句なしに強すぎると思ってたのと剣の咆哮の使い方を教えてもらったので黒馬に可能性を感じ、調整を続ける。
出せる相手が少なく入れ替え札が引けないとどうしても動きが渋くなるのでゲンミミを抜いて竿を増やし、マホとオロヨノを強引に両採用した型がそこそこ強く気に入っていたが、三神というかガファに回答がないのが気に食わず投げ捨てる。

 

CL福岡〜シティまで

ユナイトが下手くそすぎて萎えたので一見暇になったように見えるが、TFTにどハマりして一週間で48時間吹き飛ばす。
福岡優勝が三神ザシアンだったのを理由に白馬を握る気力が消失し、練度の低いウーラとテンタクルはそれぞれミュウと三神に絶対勝てないので、残されたtier1がガノンと三神だけになる。
ガノンを組んだところ、どういうわけか初手のマリィでキャリーと飴しか引けないので速攻で投げ捨てる。
逃げデッキにもなるしハズレることもないから三神でいいか、と思い三神を調整し、途中ちょっとタチフサグマを握って弱いことを確認したうえでシティに臨み、無事2-2。

 

使用構築

会場同じだった先輩と60枚共有しました

f:id:ttteeennn:20211124005154p:plain

採用カード

クチートGX
2エネアタッカー兼タチフサグマへの勝ち筋兼ダイナ対面の要求値下げカード。スタッツこそCレギュのそれだがプレボメタソ対応がとてもえらい。当日は前方確認にしか使わなかったけどえらいことには変わりない。

オドリドリGX
グズハラ型にした結果初動はともかく終盤のハズレ札が多いと感じたので採用。CL京都の時相手の三神にたむけからラス1ボスを引かれたのがトラウマになっている。

・タフネスマント
ガノン対面等クイシュ相手を考えるとHPラインを底上げするカードは何かしら欲しく、タフネスザシアンがダイランスを耐えるのでお守りでなくこちらを採用。

・うねりの扇
俺はミュウに当たらず、先輩はミュウ対面で埋めたのでいらなかった可能性が高い。

・キバナ
クチートとのシナジーでメタソが増えたが、ガファを1t起動させられるのは実際偉いので一枚だけ採用。たむけと相性がよい。

 

不採用カード

・ガラルサンダーV、スイクンV、ギルガルド
足して三で割るとクチートになる。

・ミュウ(ベンチバリア)
あったところで連撃には勝てず、ガノンも先行取られると勝てないので不採用。

・ミュウ(ふしぎなしっぽ)
パーツを揃えるコンセプトだと入れ替え札の枠とベンチを割くほどの価値がなく、タッグコールを拾うコンセプトだとナツハチに特化する必要があったので不採用。

・隠密フード
理由はほぼミュウと同じ。タフネスと同時に貼れたら考えた。

・ツールスクラッパー
ずっと弱いと思ってる。

・マリィ
s3シティで俺を敗北へと導いたカードなので不採用。

・マオ&スイレン
回復するほど耐久のあるポケモンがそこまでおらず、打った時のアドバンテージが少ないので不採用。タッグコールがグッズロック中でも使えたら考えた。構築全体として連撃ウーラは切り気味。

・ナツメ&ハチク
試しに回したら1ターン目にこいつを打った瞬間特性で展開する権利をすべて失った。

 

当日のマッチング

初戦 レック 先攻 勝ち
先攻取ったが手張りできず ふとうで一枚ついたけどボスがハンドで固まる 相手も固まってそうだったからクチートで確認してグズハラ手張りでなんとかしてもらう。
その後相手はガノンでガファを縛るルートに切り替えたようだったので、2ターン後にじゃえんで逃げてオルター。1ターンパラボで止まって雑にガノンにレイ打った後に相手プレミでガノンを逃せずヒモからガファが倒されオルター後三神が生き残る。ビリリターンケアでボスデデンネレイ。次ターンシラガでボス拾って手負いのガノン取り勝ち


二戦目 雪道缶詰フルフェイスセキタン 先攻 勝ち
猿スタートでデッキわからずとりあえずトキワ三神手張りふとう
相手石炭とトキワで超エネでてきたのでデッキ判明 よくわからんけど130受けた三神でとりあえずレイを雑に打ちガファザシアン育てると、手負セキタンがボスデデンネ食ってきたのでタフネスガファでセキタン倒す
相手後続立てるもこちらボス握ってたので猿食って勝ち
相手事故でサポ無し延々トキワ猿知恵だったので勝った。雪道出てきてモミマオスイでバグる前に1体目突破できたのでよかった。


三戦目 ガノン 先攻 負け
ガファスタートで三神にアクセスできずデデンネから走らざるを得ない展開 その際紐とグズハラを全部切ってしまいガファにもタフネス貼れないし次のハンドもカスで前のガファ帰れないからもう一回デデで走って風船引いてオルター。この時点で相手はどんよぶから入ってるしやまびこ入ってたので負け。


四戦目 ガファ連撃 先攻負け
後輩で草。しかも一方的に60枚知られてて草。萎えの極地に至り倒れそうになる。
例によって手張りはできたがその後にデデ走っても水エネに辿り着けず なんならハンド詰まって翻すステイしたウーラに先2オーラバーンから入るハメになる。百烈ラッシュされてガファ瀕死。返しで瀕死のガファ下げて付け替えからクチート起動してウーラ取り、返しで疾風食らってクチート瀕死。
雪道スタンプ食らってようやくトキワが来たので雑にうねり打ちながら驚異の先4オルター。返しで連撃エネ引かれたのでクイシュ×2キョレンで完

 

反省

ガノンとセキタンと連撃に勝てるデッキはこの世に存在しないのでびっくりするほど反省がない。本音を言えば三神よりシティ直前に某チャンネルから浮上したスイクンガノンがテクそうでかっこよかったけどセキタンに缶詰打たれてヒイヒイ言う未来しかないなぁの気持ち。
まぁ三神かガノン握って運を味方につけるのが板な環境だと思います。じゃんけん4勝して2-2のやつは何をやってもダメ。
Cは終わるし、しばらく公式大会はないし、TFTに帰っかなw!