はがねのたんがん

ポケモンについてだったり、そうじゃなかったり Twitter:@tenten97996176

死ティ

どうも。tentenです。こいついっつも死んでんな

 

デッキ:カウンターカイナ

f:id:ttteeennn:20240223190519j:image

ルギアとキバとパオに強くてシティ向きかなって。バレたら弱い系で賞味期限ギリギリなので正直怪しい選択。

ジェネレーターの当たりを増やしてエスペをプラキャにしたのは何かと良かった。ポケギアとセレナとギフトは大きく寄与しなかったので正直なんでもいいかも。裏は呼べるほど強いしマツバは弱いのでセレナは正解かも。ツツミは相手の意表を突けるし一発目のビークが強く使えるから強いかも。なにもわからない。

 

1戦目 キバ 勝ち後攻

相手クチートなかったので勝ち。14ごっつあんは偉い。苦し紛れに殴りルート選択してくれたのも助かった。

 

2戦目 リザ 勝ち後攻

ビーダル型でマキベ入りなので鬼ほどきつい対面だが、相手スタートヒトカゲからベンチかがリザエンドだったので1ターン得。ヒトカゲ+プライムでかがリザにごっつあん+最後リザ2回殴って勝ち。

 

3戦目 パオ 勝ち後攻

カイナスタートから2ターンブエナ引かず危なかったが相手が事故+ミュウex採用だったので3-3で勝ち

 

4戦目 ミラー 負け先行

カシラでスタートしてビーク当てられる。返しにフルパワービークでミライドン倒して1-3-2を目指したが途中でカシラ取られて22出せなくなり負け。相手リブートだったのでプライム差でギリギリ捲れそうだったがしゃーなし。

 

5戦目 リザ 勝ち後攻

エンテイスタートだったのをビーク+打点足りずにプレスで倒さざるを得なかった。ごちゃごちゃやってサイド3対4からカンチャ2連で打てば勝てるところまでは行ったが博士でカンチャ引かずに負け。エンテイに後2ごっつあん当てて3-3が正解だったが、カイナにブエナ貼ると後ろのエネが続かなかった。

 

6戦目 サナ 後攻

ミライドン2落ちかつ相手がミミッキュ入りだったのでほぼ詰みだったが、ジェネレーター2枚気合いで当ててプライムごっつぁんからなんとかミライドン回収。しかしそのせいで相手のカンチャに入ってしまったのでその後3を取り立てられず負け。

 

総じてこのデッキはサイドコントロールで下手が出る。練度が災いし悪運の回収ができなかった。

あと普通にみんな裏読んできて賞味期限切れを感じざるを得なかった。ただ練度が低いだけになりがちなので後追いは損。

https://x.com/pokeca_book/status/1760634336301465906?s=46&t=SToa1mj4aZJ7eUPiWtLudQ

これがシティ前日流れてきて絶望

 

でもルギア握るのは不正解だったと思うし初戦のキバを落とさず済んだのはこのデッキ故だったと思う。反省はあるが後悔がない分ルギアよりマシかも。

 

いや、結果がなければ意味ないんで。その反省を生かしてくださいよ。そろそろ。