はがねのたんがん

ポケモンについてだったり、そうじゃなかったり Twitter:@tenten97996176

BGMを語る会「戦闘!チャンピオン」(剣盾)

どうも。tentenです。

 

https://over-lap.co.jp/cd/ssarsv/

 

復活‼️サントラ復活‼️

ありがとうゲーフリ。てっきりもうサントラは忘れ去られていたものと思っていたよ。そうだよな。過去作を無料解放して(いやそれはそれで嬉しいのだが)youtubeで謎のクイズを出して終わりって、そんなわけないよな。お前のことを信じきれてなかった俺が恥ずかしい。本当にありがとう。俺たちを忘れないでいてくれて。でももしもUSUMのこと忘れたら殺すね…

 

というわけで、BGM界隈に激震が走った今、この企画を続けなかったらもう嘘なので、今会社で書いてます。てか明日シティなんだけど、そもそもこんなことやってる場合なのか???

というわけで今回のテーマは、ついに発売される剣盾BGMの中でもイチオシ、なんなら全世代通した戦闘BGM系でも屈指の強さを誇る「戦闘!チャンピオン」(剣盾)です。(サントラがないためスクショを貼れない)

前回は熱が入りすぎて長引いてしまったから今回はあっさり目に行きたいところ。

 

さて。なんと言ってもこの曲の最大の魅力は全編通して「殿堂入りBGM」のアレンジであることでしょう。正直初見時は「そこ選曲する!?」と思ったんですが、これがめっちゃいい曲。そしてよくよく考えてみるとこれ以上なくハマってるんですよね。

まず第一に初代から続いて来てる古豪BGMであるってこと。名曲は多かれど各世代で大きな変革を起こし続けるポケモンにおいて「初代から」ってのは結構珍しく、偉大です。それこそオープニングとかジムリーダーとか「技マシンを拾った!」とかしかない。でもダンデまでは誰も目をつけてなかった。言うたらブルーオーシャンですわ。まさかここまで出世するとは………

次にダンデというキャラクター。就任以来負け無しとかいう最強すぎるチャンピオン。そりゃ専用BGMがすでに殿堂入りしてても誰も文句言えないよ。これ以上ないハマり役と言えるでしょう。このBGMでキバナとか100回ボコして来たんだろうな〜

そして何より剣盾のストーリー。というかポケモンのストーリーと言えるかもしれません。ストーリーのラストに最終決戦を持ってくるBWと、いわゆるパッケージ伝説のいない初代以外は、基本的に主人公が世界を救った後のチャンピオン戦というのは大団円であり後夜祭なんです。

そのラストランの最終コーナーを代々飾ってきたのが殿堂入りBGM。となればダンデ時代の終焉、主人公の勝利をエンドロールに持ってくる剣盾において、ラストバトル時点で殿堂入りを流すのは、先走りでもなんでもなく極めて正当でしょう。リザードンのきぜつ、ダイマックス終了とともにダンデが脱帽する立ち姿、絵になりすぎるし、「チャンピオン タイム イズ オーバー 最高の 試合に ありがとうだ!」やっぱ良過ぎるよな。俺の死に場所もここがいい。

てかやっぱまた語っちゃうけどダンデがキャラクターとして最高だよな〜〜〜。力の頂点、名誉の頂点としてこれ以上ないくらい最強設定が盛られてるのがすげーいい。もうお前が主人公だよ。でもそこを打ち倒すからこその脳汁なんですよね。

まあ俺ダンデ戦で100回ボコされたけど。ドラパルト初見だったからタイプも技も種族値も知らずに死んだ。ストーリーでS142は早すぎるだろ。バカなのか?

そして近代ポケモンBGMに特有の「初代オープニング」「地方ごとのテーマ」がしっかり織り込まれてるのも抜け目ないです。あとダンデ戦はホップのテーマが入ってきてるのもすげーいい。ムゲンダイナ3もそうだけどホップが間接的に想起されるあたり、ホップがしっかり主人公の旅路に足跡を残してるの本当にエモい。やっぱガラル族好きだなあ。ユウジョウ!

 

あと、これは剣盾BGM全体そうなんですけど、スタジアムで試合する対戦の時って観客のコールが入るじゃないですか。ダンデ戦は観客のコールがめちゃくちゃハマっててすげーいいんだよね。合いの手もコーラスもあってなんならパート分けされてる。

てかコール難しすぎる。特に一回静かになってから「ワーーーッ‼️」が来るところとその後ループ直前でちょっと外してくる合いの手。

初見じゃ絶対乗れないし、何度か聞いても絶対難しいと思う。でもダンデ戦のコールは剣盾BGMの中でも一番声量デカくて盛り上がってるんだよな。ここがやっぱりガラルにおける「ダンデ戦」にエピソードを盛っていて大好きです。観客全員幾度となく聴いて、幾度となく叫んでるんですよ。バトルそのものに加えてその上で、体験としても大きな価値があるからこそチケット即日完売のスーパーチャンピオンなんやろな……ダンデの試合現地で見てェ〜〜〜〜〜

 

ついでに。これは輪をかけてどうでもいいんですけど、星のカービィディスカバリーの「無敵にGOODBYE NEW WORLD!」がダンデ戦とまったく同じ構造だなあと思う。初代曲のアレンジと、勝利確定BGM。結局、オタクはこれが一番好きなんだよね。まあカービィはちょっとグリーングリーンズ使いすぎ感あるけど。いや好きだからいいけどね。

 

締まりがないので最後にめちゃくちゃ好きなダンデ勝利後のセリフを貼っておきます。急造なのでオチはないです。

ありがとう。生涯チャンピオン男。ありがとう。負け台詞がエンディングになってしまう男。やっぱりいいBGMは思い出だけじゃなくてキャラクターと結びついてこそなのかもな。

 

「○○くん おめでとう! 無敵の チャンピオンを 倒した キミが 新しい チャンピオンだ!

キミという すばらしすぎる ポケモントレーナーを 心の 底から 賞賛する!

キミが 強くなった いま オレも 未来のことを 考えよう 未来に つながる 今現在を オレたち 大人も よりよくする!

さあ ○○! これからも 自分自身と! パートナーの ポケモンを 信じて 突き進め! 自分たちが 望む 明るい 未来を つくるために!

ガラルの みんな! いま ここに! 新しい 伝説が 生まれた ○○!! すごい 力を 持つ 者なら どんな 未来でも 描けるだろう! ○○が みせてくれる 未来 みんなで 楽しみに しようぜ!」