はがねのたんがん

ポケモンについてだったり、そうじゃなかったり Twitter:@tenten97996176

SMABCキューブver1.1

どうも。tentenです。

卒論が書きあがって一時的に余裕ができた*1ので、ブログっぽいことをします。形はどうあれ机に向かう習慣を残しておきたいし。

というわけで、SMABC環境のドラフトキューブを組んだので、備忘用にリストを残しておこうと思います。ま、実はこれ今年の夏頃組んだものなんですけど…

サリンあたりのちょうどABCレギュで対戦する機会があったタイミングで後輩から刺激を受けて組み、活動やオフに持ち込んで遊びました。それなり楽しかったです。そのタイミングで改善点とかも貰ってたのでついでに今弄っておきました。というわけで1.1になってます。なお改良版はテストプレイしてません。人募。暇も募。

 

仕様

ポケモン216枚+トレーナーズ、特殊エネ144枚の合計360枚。

・さまざまな都合上、鋼と竜は抜き。

 

f:id:ttteeennn:20221228164159j:image

…………

 

・レギュは当時参照。当然先1サポあり。

・基本エネ、ふしぎなアメは枚数外で何枚でも使用可。あとハウが一人一枚。

・3~6人プレイ想定。8とか10でもたぶんいけます。その場合は40枚デッキのサイド4枚戦で。なおUBはもれなく壊れます。

・同一テキストのポケモンGXは一枚のみ。トレーナーズも一部汎用除いてハイランダー

・ゲーム壊れちゃうのでTAGポケモンはなし。一部TAGサポは入ってます。

 

あそびかた

①全員でがんばって360枚を混ぜる。

②12枚1パックの30パックに分ける。4n人プレイの際は15枚1パックで24パックに。

③一人1パック取り、パック内で一番欲しいカードをピック。残りは隣に回す。

④ゞ

④ピックしたカードと基本エネ、ふしぎなアメ、ハウでデッキを組む。

 

リスト

机は狭く床は汚いので布団の上での撮影をお許しください。

f:id:ttteeennn:20221228162747j:image
f:id:ttteeennn:20221228162751j:image
f:id:ttteeennn:20221228162754j:image
f:id:ttteeennn:20221228162757j:image
f:id:ttteeennn:20221228162800j:image
f:id:ttteeennn:20221228162803j:image

 

ピックのすすめ

デッキの軸が定まらない序盤は汎用札を優先し、中盤以降だんだんパワー優先に切り替えていくとよい。特に初心者は一旦デッキを回すことを優先してドロソボール重視で集めて、中盤までに拾えた強いGXポケモンに合わせて取り巻きを決めていくのがオススメ。知らんけど。以下にピック優先度たかそうカードを上げておきます。

グズマ

汎用ドロソ以外のサポはプールに一枚。よってこいつも一枚。他に裏を呼べるカードはポケキャカンキャルガンGXぐらい。確定かつデッキ、状況によらないグズマのバリューは超高いです。最優先ピック。

ちなみにシロカト、手帳、マインドリポート等、サポを使いまわせるカードもいくつかあるので、幸運にもグズマを拾えた際は狙うとよいでしょう。

カプ・テテフGX

サポートハイランダーの都合上こいつも強いです。プールに裏を呼べるカードが少ないって状況はこの手のサポートGXにも追い風と言えそう。こいつ以外だとオドリドリとか。

あとダブル無色が8枚入ってるので、アタッカーとして使いやすいのも偉い。カラマネロサーナイトGXといった加速系を組むときもオススメ。弱点ないし。

レスキュータンカ

同一テキストのポケモンGXはプールに1枚ですが、進化前は必ず複数枚入っているので、こいつを拾えればゲーム中に2回使うことが可能です。非GXデッキでも採用価値は結構高い。そしてボールと違ってプールに2枚しかないです。

イーブイ

エナジーしんか6枚、バニラ2枚の計8枚。エナジーしんかが壊れ特性なのに加えて序盤取っても後半で帳尻を合わせやすいのがポイント。ちなみにブイズGX全員入ってます。特にサンダースGXは普通にクソ強く、雷一枚で起動するのでサブ採用もしやすい。ちなみに○○エール系は強すぎか?と思って入れてません。すんません。

アローラロコン

プールに6枚。汎用展開札として強いのに加えて、2色のGXが両方入っているので拾えれば戦力にもなる。特にフェアリータイプのアロキュウGXは汎用性が高い上に、パワカでありつつも出すのがくそしんどい二進化GX系とめちゃくちゃ相性がいい。拾っても腐らないし序盤見たらとりあえず持っておくとよい。

 

強そうアーキタイプ

テストプレイが甘くてわからん書いたらみんなそれしか組まなくなっちゃうので書きません。

 

欠陥points

・ドラフトピックなので2進化が弱い

・SMなので水が弱い

 

おわりに

インテレオンをアローラに入国させたい。それですべて解決するんじゃないか。

 

 

 

 

 

 

*1:完全無敵ではない