はがねのたんがん

ポケモンについてだったり、そうじゃなかったり Twitter:@tenten97996176

老害vs中年vsダークライ

どうも。tentenです。

 

記事見て「そういや書いてなかったな…」と思い雑に書いてます。

 

10/30にくさつさん主催で開催された「老害vs若者vsダークライ」にどういうわけか若者枠で参加してきました。

まあギリ老害ではないかもしれないけど、1,2年とわちゃわちゃするのは厳しいお年頃では? とか参加するまでは思ってました。 みんないい人でよかったです。

 

以下は交流会のメインだったマルチ使用の構築になります。ちなみにですが以下は全部わたしの脳内会議なんで、若者チームが全員こんなバカだったとは思わないでください。

構築経緯

まず圧倒的対面powerの襷ルカ+珠エスバ+スカーフマンムーが確定。

スイーパーばっか集まって削り性能が足りなそうだったので、数少ない範囲技持ちの中から環境的に受けづらそうだったスピードスターニンフィアをとりあえずで採用して、残り二枠どうしよっかな~~~って感じでした。

 

この四体を見たときに真っ先に思ったのは地面と格闘が重そう、ということです。特にニンフィアも苦手なニドキングがやばい。

あ~どっかにちゃんと技が揃ってて地面と格闘を受けられてニドキングより速いポケモンいね~かな~

 

 

 

f:id:ttteeennn:20211107144847p:plain



うおおおおお!毒、地面、格闘に耐性があってしかも輝石で耐久もあるうううう!

しかもニドキングの上から催眠とエアスラが打てちゃうんですか?もしかして最強?

 

あとはこれにニンフィアに受け出しできるポケモン採用すれば完成やんけ!

f:id:ttteeennn:20200412212314p:plainf:id:ttteeennn:20200309140706p:plainf:id:ttteeennn:20211107134747p:plain

完璧な並びだ…この並びを「uniteゴルバルゴ」と名付けよう…

 

 

というわけで前日のうちにレジエレキにボコボコにされて、クソザココウモリ君をレジエレキに変えて完成!

 

使用構築

f:id:ttteeennn:20211107143803j:image

ルカリオ(NN:こばると)

陽気AS。行動保証+先制技+見切りが偉すぎて全試合選出の膝芸人。絶対ミラーするやろなあ、と思ったのでASぶっぱ。わずかでも地面と毛玉に強くしたかったので冷凍パンチ。本当に何も書くことが無い。

 

マンムー(NN:うんぱんまん)

意地AS。ルカエスバがきちいからスカーフにしたけど、実際のところスカーフは半分くらいなんじゃないかと思ったので最速にはしなかった。実際最速スカーフはいなかったけど耐久振りチョッキばっかりだったのでヒイヒイ言っていた。当日はスカーフ地割れとかいう犯罪に手を染めずにすんだのでよかったです。

 

ニンフィア(NN:テレキャ☆)

ルカのバレパンくらいしか仮想敵が分からんかったのでHCぶっぱ。ブイズでスピードスター使うので折角だからNNをなんとか☆にしたくて色を使いました。当日二連見切りに成功したので価値ある投資だったと思います。
どろかけになってるのは一時期輝石コドラが話に出てきてビビってたから。普通にあくびでいいです。

 

エースバーン(NN:バknee

膝芸人2。陽気AS。一番最初に採用が決まったのはこいつ。だって強すぎるから。マシン技を炎のパンチにしたのは技範囲もあるが、ニンフィアに耐性のあるタイプに変われる技が欲しかったから。アイアンヘッドほし~
ちなみにポケモンエアプなので今回初めてリベロエスバを厳選しました。めんどかったです。

 

シュバルゴ(NN:カブリアス)

ゴルバルゴの下半身。採用理由は半分がリスペクト、もう半分が語感だが、実際技が揃ってて偉かったと思う。このルール内の鋼枠はマジで貴重だし、叩きもカウンターも超偉い。ニンフィアキラーとしては十二分に活躍してくれることでしょう。当日はニンフィアがいなかったので一度も選出しませんでした。

 

レジエレキ(NN:5G)

ボックスにいたら突然駆り出されたピンチヒッター。ニンフィアを出しにくい相手が多かったので休日出勤とは思えんほど働いてもらいました。一試合相手両マンムーで絶望盤面完成した試合があって、スクショしとけばよかったと後悔してます。

 

こんなもんですかね。一応一通り考察はしたんですが、ユナイトばっかやっててゴルバットを抜いたのが前日の夜だったので全部脳内考察だったので当日は1-2という不甲斐ない結果に終わってしまいました。僅差で負けてしまったのは悔しいながらも残当といったところ。

 

そんなわたくしもこの前の代替わり会議で晴れて無職になりました。来年からは完全無欠の老害です。

親しみを込めて「おじいちゃん」と呼んでもらえるようこれからは振舞いにも気を付けていきたいところですね。対戦よろしくお願いします。

 

ともあれ、今回は貴重な機会をありがとうございました。

東京へのアクセスも東北へのアクセスも県内へのアクセスも微妙すぎるつくぽけではありますが、こんごともなかよくしていただけるととてもうれしいです(老害らしいコメント)