はがねのたんがん

ポケモンについてだったり、そうじゃなかったり Twitter:@tenten97996176

PJCS2021 6-3悔悟録

どうも。tentenです。思いのほか早くブログを書くことになりました。

 

今回はPJCS2021に参加してきたので、その振り返りを残しておくことにします。note記事にしない理由は萎えてるから

使用デッキの構築がカードも含めてほぼ人のやつだからです。

 

結果が結果なので過去にも増して自己満記事だし悔しすぎてテンションも低いので雑なところとことん雑になると思います。ご容赦。

 

使用構築

 

 

数日前に大先輩からいただいた、噂のshadow cakeに雪道を組み込んだ型です。上位入賞しているものとも同型であり、デッキパワーも保証された強い構築だといえます。

ちなみにこの構築を選んだ最大の理由は「ジラーチGXがいようと連撃を粉砕できそうだから」です。本当は雪道を増やしてミラーに強くしたかったんですが、構築自体への理解が浅いと感じていたので、リスクの高い札を増やすことはせず回しやすさを優先して入れ替え札を増やしました。

蓋を開ければジラーチ不採用の連撃すら存在したということでもう終わり

序盤も勝ち上がって波に乗れ、CL特有のわからんデッキにオポの底に叩きこまれるようなこともなかったので、本当に単に乗り手の弱さが結果に出てるって感じだ…

 

デッキ選択の経緯

こんなもん本当はいらないんですが今回一番根が深いのがここなので戒めに書きます。読まなくていいやつ。

 

自分は優先権持ちだったのでわりと早期から握るデッキを連撃ウーラオスになんとなく定めて練習してました。強いので。しかしまぁなんというか自分はこのデッキが本当に下手くそでした。

CLが明けた今となっては構築上の問題点も多数存在しているとは分かりますが、それ以上に絶望的にプランニングが下手でした。

ご存知のとおりキョダイレンゲキという技は実質的に2エネで300点を出せるバカ技であり、ミュウがいなければ相手の盤面を先2から崩壊させることができるやべー技です。そのデメリットとしてエネトラッシュが存在するわけですが、しかしながら黒帯(キバナは直前期まで気づいてなかった)という捲りカードがあることでこのデッキはキョレン2連打とかいうわけわかんプレイを可能にしています。

一般に今のポケモンカードは700ダメージちょっとのダメカンを相手の場に撒くことができればサイドを取りきることのできるゲームと言われていますが、キョレン2連打はナゲツケサル込みで600ダメージをたった2ターンで出せてしまいます。

あとは適当に疾風突きでも打っておけば実質勝ち。みたいなデッキがこれです。なので色不利+抵抗まで持たれている黒馬を相手にしたところで下手すると勝ててしまうんですね。やば。

 

ですが、これをぼくが使うとどうなるか

レック「やば、ミュウ置けないんだけどどうしよ」

ぼく「うおおお羊狩りじゃあああwww先2キョレンw!ボス疾風www!」

ぼく「あれ、レック倒すのにどうあがいても2ターンかかる?」
レック「手貼り手貼りローズダイバ。ミュウきたし羊育てるわ。」

 

 

ざっくり言うとこうです。これはさすがに極端ですが、押すべきターンか押さなくていいターンか、或いは相手のVmaxを殴るべきターンなのか盤面のシステムポケモンを狩るべきターンなのかの判断が下手くそなんです。当たるかどうかわからないレックならともかく、死んでも勝たなければいけないミラーのことを考えるとこれは致命的すぎます。

 

あとはもっと単純に、連撃を悪が駆逐してしまったことで、黒馬が環境的に絶対強くなってしまったからです。三竦みがあるとはいえtier1が超と闘だと言われたとき、よっぽど構築に新規性があって、プレイングに自信がないと闘は握りたくない。

 

となって発狂してたとき(大会三日前)に大先輩から構築が、落選した先輩からカードが降ってきたわけです。こうして2度目の大型大会にまたしても借り物のカードで出ることになりました。ほんとありがとうございます。いつも皆さんの人情のお陰でぎりぎりイエッサンに届いております。

逃げ先のデッキを3日前に変える選択は正しかったけど連撃を捨てるのが遅かった…

 

結果

 

6-3でした。負けた相手は順位を見る限りほとんどday2に進出していたようなので、もしも7-2ならオポ落ちすることはなかったと思います。どこかで勝てていれば…

ちなみにTwitterで大騒ぎしていた対だんのうらことタカマツゲンさん戦は三戦目です。

サインペン忘れたのに卓のボールペンでのサインに応じてくれるめっちゃいい人でした。彼に勝ったからには本当に勝ち切りたかった…

ともあれ応援頂いた皆さん

対戦頂いた皆さん

デッキ頂いた皆さん

サイン頂いたDさん

ありがとうございました。

 

これ以上はマジで嘆きしか出てこないのでこのへんにしときます。

三竦みのtier1を握る場合はそいつに強いやつも逃げ先候補としてちゃんと練習しておくべきだとおもいました。

あと今回は特に「黒馬か連撃しかない!」と分かっていたので「魔法のデッキ」を模索する時間を長く取ってしまったのも敗因かもです。三色ニンフとか。諦めが肝心。

憧れのyoutuberと対戦できた大型大会が三点リーダーばっかりの悔しい思い出になってしまうのは本当にもったいないことです。

 

結局嘆いてて草。未練を断つために記事にしようと思ったのになあ

最後に当日書いてた対戦レポを貼っておきます。原文そのままなんでガチの備忘です。読まなくていいや2。

 

JCS2021
1戦目 先攻 ダンデリザ
相手事故って後1ヒトカゲエンドだったから博士で走ったのになんも引かず先2ガイスト失敗
でも相手がそのまま事故り続けてたから先4ガイストで種切れ勝ち
相手溶接工で無限にダンデ引いてたらしい

2戦目 後攻 連ウーラ
メッソン魚は見えたが先2でウーラが出なかったのでとりあえず黒馬2体出してシャドミ
相手先2でウーラ展開するもジラーチなしだったのでとりあえずエネつきをボスガイスト
次ターンもジラーチなし殴りなし進化なしだったのでボスガイスト次も当然殴られないから盤面11エネにして前を食ってそのまま押し切って勝ち

3戦目 D戦 後攻 雪道連テ
アストラルビットしよ〜と思ったら下二枚落ちで草
盤面Vmax2体か〜と思って後2ガイストで前のタコ落としたら先3テンタクルで320出されて草
次のターン抜け紐ガイストでどうにかジメレオン倒してサイド取ったらあいてが手札5枚で返してきたので強引にボスホイッパーで鳥を取ったら相手がまた止まり、返しのガイストでどうにか勝ち
エネ1枚足らなかったら終わってるのできつかった

4戦目 先攻 黒馬mm
無難に展開してるフリしてたがデデサイド落ちのサポがマリィのみなので微妙にハンドが細い。ホラハポルガイで前のVが落ちてしまいまたしてもVmax1枚の流れになったが、盤面枯渇4枚ホイッパーでゲンミミは返すことに成功。
その後相手のマリィで事故ってとりあえずベンチ4枚飾り付けしかできなかったが、前は落ちるものの飾り付けした後ろのマホが次ターンに進化できたので枯渇ホイッパー360で勝ち
ホラハのタイミング失してミスった〜と思ってたが最終ターンボスガイストが負け筋になったからやんなくてよかったかも

5戦目 後攻ポケキャチラテンタ
黒馬からサポ引かなくて後1固まる
シャドミで誤魔化してトップ通信からデデチェンジするとエネとゲンミミしか引かずやむなくホラハ
その後雪道ガイストで1枚取ると返しでポケキャ6テンタでゲンミミが飛ぶ
結局展開できないので仕方なく4エネガイストで前を食うも返のターンで9枚テンタ決められて文句のつけようもない負け
先2ビットさせろ…

6戦目 先攻 雪道オクタンインテチャー入り連撃ウーラオス
スタートメッソンで手札におこうとエネしかなかったのでトラウマ再発して謎にマホを置くプレミ
しかしなんとかVmax立てて先2ガイストでメッソン取るとお相手が死に出ししたジメ帰れず1ターン貰ったのでエネプールしながらこれを食う
返し疾風突き打たれたので抜け紐から手負前にしてガイストで出てきたデデンネを食う
お相手キョレンからスタンプお祈りしてキョレンクイシュしかないがスタンプ引けず。こちらは6枚掘ってボス引きこんで勝ち
ボス引かなかったら負けてたのに切ったデデンネを先戻ししないプレミ反省しろ

7戦目 後攻 白馬インテ
後手1ホラハ狙ったら博士からスタートしたマホがどけなくてやべーーーって言ってたら相手が突き刺すでエンド。ドロソ渋かったけどとりあえずなんとか2エネホラハで誤魔化してガイストガイストで前のV倒す
後Vmaxしながらスイクンが殴ってきたのでこれをガイストで食うと返しで手負の黒馬じゃなくて突き刺す+クイシュで60乗ってるマホVmaxが呼ばれてランスでやられスタンプゲーに。トップエネから数珠繋ぎして3冥界+デデで12掘ってボス引いてデデンネ食って勝ち

8戦目 先攻 悪パ
恐れていた対面。とりあえず黒馬2枚出して番返すと手張りじゃえんでガラファに2エネつく。
手札も渋いのでマホの下を準備して雪道貼ってマシャ前エンドしたところ、相手もヌルだけ出して何もせずエンド。マリィからエネ引いて次ガラファ倒そうと雪道マリィ打つもボスは来たがエネが一枚もないので仕方なく飾り付けから入る
返しで当然デッドムーン+ボスオーラバーンで負け
残当

9戦目 先攻 雪道雷TAGコケコ
マリガンで両者デッキを晒す
初手サポなしだったのでとりあえず手張りはしないで黒馬黒馬出してマシャを手札に加えてエンド
相手ブルーからスタンプ持ってきて打ち雪道貼ってライライに送電
6枚からマシャと上にはアクセスできたがベンチを並べられないままガイスト100
返しグズハラで雪道タンデム
入れ替え握ってたのでとりあえず入れ替えたが研究打っても手札サポまみれで雪道を割れずガイスト
相手マオスイからライトニングストームで黒馬を食われて盤面が終
仕方なく盛り返そうとホラハ飾り付けするもベンチは細いわ一生マシャ回収できないわで終了
マホから入ってたらワンチャンあった説