はがねのたんがん

ポケモンについてだったり、そうじゃなかったり Twitter:@tenten97996176

個人全勝!第四回EPC

 

f:id:ttteeennn:20210812220136j:image

f:id:ttteeennn:20210812220412j:image

 

どうも。tentenです。これがやりたかっただけです。

 

当日はごちゃごちゃ言ってたけど前回が3-1-1だったこと考えると、最強逆張りデッキでの優勝はできずとも最低限は進歩してるなって感じ。そういうことにしとこ。

 

使用はガラフスイクンです。

f:id:ttteeennn:20210812222045p:image

デデンネGX

クロバットよりこっちにしたのは引ける枚数というよりガラルサンダーVを警戒したため。雪道あるのに無発採用するやつおらんやろw!

フーパ

全然使わなかった。どうせ打点にならんし遅延性能だけならフリージオとかの方がいいのかもしれん。無色で使えてHPが高くてヨガループされないのは偉いpointだが、それならヤレユータンの方が強いと思います。

マーシャドー

雪道には当たらなかったがこのデッキが押せ押せルート(最速で220出しながらボス撃ち続けるルート)を取るときはいつでも開けられるベンチ枠としてめっちゃ便利だった。レベボ対応なのも偉い。でもこいつがいるならヤレユータンあんまいらないんだよなぁ。

・やまびこホーン

グッズは全体的にいいバランスだと感じたが、一番増やしてもいいなと思ったのはこれ。使えるとめっちゃ強いのはマジだが刺さる盤面は限られるし削れるカードもないからこんなもんになるとは思う。

・サポ

キバナは強いがメロン2枚目並みの強さって感じ。ガラファが起動しやすくなるのは偉い。マオスイも意外と使い所があって偉いが、並みの連撃に勝つためのカード止まりではある。(上手いやつに勝てないの意) 俊足がなかったら入れないカード。

総じて「不満はないが最適かは疑問」といった感想。マチスは加速、ドロー、ボスのいずれか二つを同時に行えるカードではあるが、付け替えがある以上ちゃんと回って手張りできてれば理論上いらんと考えています(2021年8月現在)

 

優勝チームは三神+スイクンインテ×2だったらしいんでスイクンは強いんだと思います。ただこのデッキは安定性と超を見ることを優先した結果Vワンパンが非現実的になってしまってるんで、インテでも勝てるなら過剰対策なのかもって感じ。個人的に連撃のガラサンがほぼ確実に1エネ起動するのもちょっとあれ。

 

〜当日のマッチ〜

1戦目 黒馬マホ

雪道なかったので普通に勝ち。ガラファをキョダイホイッパーでしばこうとするとデデンネ出したり170のマホVを無防備にさらさないといけないので大体それを食い続けるルートで勝てる。今回もそれ。

2戦目 連撃

結構ヤバくて普通に疾風突き撃たれたら負けの盤面まで行ったけど相手が入れ替えなくて疾風突き30とか言われたので勝った。でもその時点でチーム負け確定だったから温情だったのかもしれん。(卑屈がすぎる)

3戦目 ドラパルト

相手手札的にドラパVmaxしか立てられなかったらしくて先3オーラバーンで種切れ勝ちした。黒馬のついでに対策されててかわいそう。

4戦目 ビクティニレッパ

鬼ほど事故ってて手札全部技マシンだったらしい。溶接工一回打ったきり山札引くのを見ていない。

 

めっちゃ運勝ちしてて草。どうも後輩から運を吸い上げて得た結果らしい。

みんなも毎晩デッキと一緒に寝ような。