はがねのたんがん

ポケモンについてだったり、そうじゃなかったり Twitter:@tenten97996176

蟲神器全国大会2023

どうも。tentenです。

最弱シティから一週間後に、実は蟲神器のJCSを控えていました。わろた。

ブログには一切書いていませんでしたが実は割とこのゲーム真面目に(当社比)やっていて、ランプ緑単構築でBO3大会で優勝したこともあります。これが唯一の優勝経験です。唯一なので一生擦ります。

とはいえバッジの入手をきっかけにある程度モチベに区切りがついてしまい、さらには同時期黒炎が発売。ジムプロモに月丘が実装されてしまったこともあってしばらく離れていました。

が、全国大会開催と聞いて恥ずかしながら戻ってきた、というのが事の次第です。受かったシティが15だったせいで日程ギリになってしまったけど、一週間できっちり仕上げて行けるところまで行きたいものです。

ところで、一人回し君がない中で、社会人がデッキを隠しながらどうやって「仕上げる」のかさっぱりわからんので、次があったら反省できるようにとりあえず日記的に今回の考察とかを残しておくことにしました。要するに自己満です。

 

 

 

10/15

ポケカのためにあんまり見ないようにしていた蟲のTLを解禁。Twitterで見られる範囲で情報収集をするが、浦島太郎すぎてビビる。

 

とりあえず見えた範囲の特徴が以下

・変わらず強いワンショット

・たまに勝ってる蛮勇セミ

・アグロへの雀蜂採用

・遅いデッキ中心に大型擬態

 

これらに関しては結局前から強かったリュウジンニセハナ(+ダイオウジョロウ)の赤いパーツが安定感対応力ともに高く、多くのデッキに採用され、環境全体が大型化、低速化した結果、このような環境になったと考えた。

 

・変わらず強いワンショット→パーツを採用しやすく、後出しのため実質弱点がない

・たまに勝ってる蛮勇セミ→赤の流行に加えてデッキ、乗り手が習熟

・アグロへの雀蜂採用→大怪獣バトルに絡むために突破力が必要

・遅いデッキ中心に大型擬態→赤に負けない緑。ミラーの先出し

 

いやランプ緑単無理すぎ ごめんけど。

早速唯一の勝利経験を奪われてしまったが、やってた頃結構完成度高く組めた(と思ってる)デッキの一つに赤に寄せたランプがあったので、一旦これをもとに調整することに。ダメなら一週間で新デッキ組まないとかもな~(無理)

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とりあえず粗探しのためTLで見たレシピをいくつかメモって寝る。tier1デッキをパクってまとめて保存したい。そんな時、蟲神器ゲートが便利なんですね~~~

と、思ったら登録ミスったらしくやらかしました。

びしゃさん、ド深夜の対応本当にありがとうございました…

 

 

10/16

セミ対策に緑の札を検索していたところ、ふとカレハバッタの減少に気づく。打点自体のコスパはいいがゴライさんにもエゾゼミにも1足りず、顎があるならニセハナでよいため、アグロ以外で生かすことが難しいためだと思われる。緑400↑の打点を持つカードを探すべきか。

また、コントロールの除去札が退魔と爆熱に二極化している気がする。前者はロードハウ王台や説明不要にデカい6コス蟲に効き、後者はアグロに手札を与えない。たぶんおそらくどちらでもない電気虫は減少している。

これは。もしかしていけるのか。緑400の打点を持ち、ワンショットにも刺さる。1弾環境で低速デッキを文字通り食い荒らしたマイフェイバリットカード、サバクトビバッタ

と、思ったらもうコントロールに採用されて、実際そこそこ勝ってるらしい。なんだよ 先に言ってよ

 

10/17

ここまで先述の赤ランプを調整元にしていたのですが、どうもセミがやばい。この形のままでは勝てないのでデッキを変えるか大幅な構築の変更が必要でした あとは避けるか。

入りそうなパーツの中で

セミに強いカード:緑。ナナフシモドキ、オオコノハ、サバクトビ、ヘラサン、オオキバetc...

セミに使えるカード:複数枚の序盤火力カード。ヒアリ、リオック、閃き蠢き時雨

ランプという形を崩さない場合前者じゃないと枠の関係で厳しい。とりあえず前者を試してあかんようならワンショットにするか軽くするかしかないですね

あと蟲神器の夢を見ました いい傾向

ちなみに大会3日前に第三弾が突如発売され、一夜にして環境がひっくり返る夢でした。潜在的な願望を反映している…?

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10/18

「擬態王台でターンスキップすれば実質ランプでは?」と急に思う。ワンショットにも抗えるし、違和感なく緑が入ってセミにも強くなりそうだしええやん!みんな採用するわけだ!

というわけで課題はセミからコントロールに移るわけですが、回してみるとこれが厳しい。

王台採用息吹抜きとなるとパワースパイクは必然遅れる。コントロールと同速になるとヘイト管理ができない上に除去に弱い王台を採用してるこちらがおそらく不利ですね。ここに色の問題も入ってきます。最近のコントロールは青6コスがトレンドらしいですね。勘弁してくれ

低コスト蟲を増やせば強引に速度を上げられますが、アグロに寄せるレベルで増やさないとパワーが落ちて押し切られそう。かといって踏み倒しを乱打できるほど手札の余裕はないし…

こうなるとデッキに欠陥がある気がしてきたな パワーの高い赤でまとめて、擬態王台で緑刺すのは綺麗だと思ったんだけどなあ。

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10/19

振り出しに戻ってしまったので擬態王台を抜き、とりあえず同コスト帯で強そうなナミアゲハを入れてみたところ結構強かった。ランプして出せば二発以上攻撃を受け止められるし、セミから赤を守れる。何よりランプしてジョロウ先出し→ナミアゲハで序中盤に崩されにくい盤面を作れるところが大変気に入りました。ランプできない時のアグロ対面、それと擬態王台が結構厳しめなのが課題。あと現状2×10なので、BO1で勝つにはヤマっ気が足りない気もする。いっそ野辺送りか?

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10/20

1位 ハガネール

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ドードリオファンが求めていた圧倒的自傷。地味に鋼なのでパオのワンパンが効くのも結構偉い。

課題となるのは1進化のサーチ手段。とはいえ同時収録のアイアントは打点もエネも厳しいものがある。180という高耐久を活かすほか、ヒナツ、エボリューションの採用を検討したい。

 

2位 ラティオス

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リップと使えって書いてあるけどボスも打ちたい。ネイティオカンキャで組む形になりそう。地味にレッドアシストも効くのでネイティが並ばなくても安心。サナに入れるくらいならフワンテでいいよなってところに公式の作為を感じる。

 

3位 マメバッタ

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「色だけ見たら偉い」と俺の中で話題のエクスレッグに逃げ0の進化元が出た。しかし草エクスは打点が足りず、今回出た悪エクスは結構使い勝手が悪いので、今後の強化に期待。

 

10/21

野辺送り入り、試しはしたものの、引けば一応王台には勝てるけど、そもそもの安定性が低いのと、やはりアグロ耐性が気になってしまった。あんま強くないしぐちゃぐちゃ言うより回すか!と思い直前調整会に赴く。

結論としては同日優勝の蜻蛉2投中低速グッドスタッフがかなり強いと感じた。

ランプしないが出せる蟲がかなり大きいのでワンショットのような待ってくるデッキに強い。

対コントロールは練度の勝負になるが蜻蛉が擬似的な除去として機能する点と、これまた2投の時雨と合わせ強引にリーサルまで持ち込める点が良好。

対アグロについては怪しいものの低速相手であれば確実に勝負ができる負けないデッキという印象。

 

でも練度低すぎてミラー勝てねーからいつも通りランプ握るわ‼️‼️‼️

 

というわけでコントロールの知見をほぼそのまま輸入しつつ、ランプできているなら蜜蝋は不要と判断。エサのアドバンテージを活かして現物で殴り続けるコンセプトなので蜻蛉も不採用。一応便利に使える退魔を1投したが、3コスト帯の蟲を厚く採用し、早期に3に到達した後は無理してコストを貯めずにジョロウナミアゲハを広げて盤面制圧。

最後は赤軸御用達。パワー最強の赤6コス組を時雨で呼び出して〆る。というコンセプトで組みました。名付けて「蟲は城、蟲は石垣、蟲は堀」。これで全員倒します。

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当日

1戦目 nisinoさん 後攻

ランプなし。お互いゴライアス餌場交換からスタートし、2ターン目相手が餌場にリオックを置いたのでワンショット、アグロ系ではないと判断。

一旦ニセハナを置いてワンショット偽装を図る。これが効いて(?)お相手は盤面に虫を出さずにチャージのみでエンドしてきたのでジョロウが走る。続くターンも相手はチャージのみだったのでダブル蜘蛛の巣で縄張りを詰めていく。たまらずオウゴンオニとプラチナで1体取ってきたので、ナミアゲハと顎蜘蛛の巣で返す。

しかしここで羽化からアレクサが着地してしまう。顎使ってしまったのでこいつが取れず、時雨もないのでリーサルがないままジョロウを守るため壁としてダイオウを出す。返しでダイオウが取られ、なんとか蜘蛛の巣リュウジンでアレクサをようやく取ったが、ここで相手の手札が揃ってしまい、時雨蜻蛉リオックリオックで5打点。ラストゴライアスならずで負け。調子こいて顎切ってしまったのが本当にプレミ。

 

2戦目 不戦勝

しゃあないのでしっかりめに対戦レポを書きました。

 

3戦目 しんさん 先攻

ランプなし。ナナフシで縄張り1枚取ったら爆熱。ジョロウから入ると退魔飛んでくる。しゃあなし返しでナミアゲハを置きながらエサ溜め。

ここから殴って返しての繰り返しで中身あんまり覚えてないんですけど、相手のダイオウをなんとか14+1で返したが残り縄張り2でこちらリュウジンミツツボの盤面に。負けかな〜と思ったら相手の時雨と蜻蛉が両方埋まったらしくて勝ち。

 

4戦目 G3大佐 先攻

とりあえずジョロウで蜘蛛の巣。縄張り2稼いで5になったところで相手がヘラサン置いてきたので退魔で返し蜘蛛の巣。次もニセハナ置いてきたので顎ナミアゲハで返し蜘蛛の巣。するとゴライアスが出てきてリュウジンとオウゴンオニも加わりアゲハジョロウが取られたが、こちらもゴライアスが出る。最後トップでジョロウを引き、時雨ニセハナ×2とジョロウとゴライアスとミツツボアリで綺麗にリーサル。理想的な試合運びだった。ランプはなし。

 

というわけで不戦勝込みで一応3-1、大阪地区A5位/15人という結果でした。超微妙‼️

 

おわりに

反省は諸々ありますが、ランプを擦りきったので後悔はありません。一点、大阪勢の戦績が振るわなかったことは残念ですが、逆に言えば今まで認識もできなかった各地のプレイヤーの強さ、恐ろしさをこれでもかと知ることができる大変貴重な機会でした。主催、運営、対戦して下さった全ての方々に感謝。

 

明日からはポケモントレーナーに戻ります‼️

 

 

でもドラスタの3弾体験会は行きます‼️パラワンタガメ使いたいから‼️‼️‼️