はがねのたんがん

ポケモンについてだったり、そうじゃなかったり Twitter:@tenten97996176

ポサリンポサリンポサリンSPLポサリン

どうも。tentenです。

人生の夏休みこと大学生活の、(おそらくは)最後の夏休みってことでバカほど交流会参加してたのでその記録です。主催の方々、本当にありがとうございました。

 

・24日

参加企画は剣盾交流マルチ。

使用パーティは輝夜虚。4体編成だった前回の構築に推し枠炎受けとしてウツロイドが加入したのと、ボルチェンの価値が低いことに気づいたのでエレキの技構成をちょいと変えて、壁を貼れるようにしました。

f:id:ttteeennn:20220830125702j:image

そしてなんとここで優勝。7戦全勝はガチの上振れです。ランドが雪崩で相手のカグヤをビタ止めしたりして勝ちました。誕生日補正助かる。

f:id:ttteeennn:20220830125945p:image

というわけで賞状ちゃんです。昨年のブログには貼り忘れてしまってたので昨年の賞状もこのブログの末尾に貼っとこうと思います。

選出はマジでチンパンダイマで全抜きw!が一番強かったです。隣にダイマ譲れるように壁エレキを入れたんですが、やっぱテッカグヤが最強すぎました。ビーブーが交代受けの効かない2-2マルチだとありえんほど強い。あと雪崩持ちに強いチョッキダイマ枠は範囲技が適当に降ってきがちなこういう交流マルチではつええかもです。(限りなく浅い考察)

今回の相方は固定ではなく、ローテ式なんでいろんな人と組ませてもらいましたが、なんもわからんしフィーリングでいきましょw!って言って一切テキストチャットせずに勝ったこしむさんと、ヘドウェで毒引くんで襷ケアしなくていいですよ!と言って有限実行してた絶対零度の国木田さん、選出ミスって初手グロスカグヤになっちゃったのに何故か勝ったMPKのたまさんあたりが印象に残ってます。どうもお世話になりました。

 

・25日

参加企画はカブるモとクイズショー

カブるモは逆張りクソオタクなのでぜんっぜん点取れずに終了しました。本気でかがやくコイキングのソースを貼った時以外企画に対して何か影響を及ぼしたことがありませんでした。雑魚がよ…

カブるモベストバウトは「○○ロトムを答えよ」の問題ですかね。FCロトムが通常形態含めて全部出て、挙句唯一の被りが「ロトミ」でした。これには流石にビビった。

ちなみにうちのチームが出した回答は「ロトム自転車 アクアモード」です。 通ったので合法!

 

クイズショーは去年と比較して一番変化してましたね〜 リアルタイム配信を見ながら全員で相談して回答していくスタイルはまぁ細かい問題はあれども「交流会」のクイズとしてベストな形であるような気はします。

何より各クイズのクオリティが本当に高い!単なるカルトクイズにならないように作問しつつ、かつ高い難易度を保つのはかなり神経を使う作業だったと思います。「知識王」から「クイズショー」に企画が変化していることにもきちんと意味があったんですねえ。正直脱帽です。

結果は準優勝でした。己の凡ミスで優勝を逃してしまった〜と思うと悔しいですが、まぁ130点は上々でしょう。頑張った。チームアシストパワーのみなさんありがとうございました。

f:id:ttteeennn:20220830133126j:image

 

・26日

参加企画はABCポケカとお絵描き

ABCでは三神シルヴァディを使いました。ディスクリロードはスタンプ耐性において最強。

f:id:ttteeennn:20220830165438p:image

KP見た感じかなりの人気デッキだったみたいです。まぁSM末期といえばこれかミカルゲかゴッドパーフェクション。カウンターゲインとかメガミミの使い方マジで忘れてたんでもっと丸く組んでもよかったなぁ。

ちなみに意気揚々と臨んだ初戦でブルーレシリザからウィークガードが飛んできて敗北しました。なんだそれ 知らないよ 負けだ。

そのあとは相手の事故等もあり、こちらはUターンボードサイド落ちくらいで大きな事故はなく、結果は3-1でした。可もなく不可も無し。

 

そしてお絵描きです。昨年度はピクセン部門優勝ということでつくポケの名を天下に轟かせ()ましたが今年は………

 

寝坊しました。

 

いや、ほんとすいません…クイズショーやって風呂入ってぼーっとしてたらガチで2時とかになっちゃって…ABCのために起きたのが奇跡みたいなもんなんです…

えっ カドショのストレージ漁る余裕はあったのかって? いや…ほんと…おっしゃる通りです…

というわけでしゃあないので棄権してとっとと寝ました。今回一番の汚点だ………

 

・27日

この日はポサリンの企画参加はせず、SPLオフの方へお邪魔させていただきました!

前日の反省を活かし朝5時に起きた結果、今度は30分早く会場に着いてしまうプレミをやらかしました。SPLのみなさん ほんとすいませんでした。

僕は紙勢かつ若くもないということで観戦枠で参加したので、端っこで延々ABCキューブドラフトとかいう懐かしのゲームをやっていたのですが、参加してたサークル員は各々楽しそうだったので本当に有意義でした。特にあすはは初参加から優勝ということで本当にすごい!これが若い力かぁ。

使用デッキとかがなくて解説することがないので短くなってはしまうんですが、一日中ほんとに楽しかったです。参加者の皆さん、SPLの皆さん、本当にありがとうございました。つくオフ生き返れ…

 

・28日

参加企画はスタンダードポケカ

使用デッキはアルセギラティナで3-2でした。

f:id:ttteeennn:20220830171030p:image

負け試合は裏工作アルセとレジ。前者は初動で手帳が落ちてしまった結果ダンデが打てなかったことでお守りインテレオンをうまく突破できず、後者はふつうに相性差で負けました。まぁしゃあないなぁって感じです。

一番やべーのはまたしてもうちの後輩のまろんがハピミル使って準優勝まで行ってることですね。これが若い力かぁ。しかもダブルも優勝してるし。クソ…マルチとクイズで対抗するしかねぇ…

冗談は置いておいてメタ読みが甘かったのは敗因としてあるかもしれません。裏工作チェレンのないアルセ軸はどうしても上振れを抜きにした「安定して動けるライン」が低めなので、相方のポケモンがきちんと流行デッキにまんべんなく強いことが必須になってきます。

その点「スターレクイエムの打てないギラティナ」「かがやくリザードン」は両者ともHP280のポケモン以外に対してあまり強いとは言えなさそうでした。無念。

 

おわりに

本当に密度の濃い五日間でした。ひたすら参加する側に回っていた自分ですら寝坊するくらい忙しかったのですから、運営側の皆さんの労苦は想像を絶します。本当にお疲れ様でございました。最後最後と言いながらもなんだかんだポケモンは続けていきたいですね。

f:id:ttteeennn:20220830181548j:image

f:id:ttteeennn:20220830181553j:image

 

 

 

 

もう一人の僕「ところで、"強すぎるじじい"扱いを受けるにはそれなりにちゃんとした成績が必要だと思うんですけど…お前、なんかあるんか?」

 

 

………

 

 

……

 

 

 

 

 

 

f:id:ttteeennn:20220830181717j:image