はがねのたんがん

ポケモンについてだったり、そうじゃなかったり Twitter:@tenten97996176

シティs4と今期の振り返り

どうも。tentenです。

戦績カスすぎて書く気もなかったんですが、全部揃わないと振り返れないのでしゃあなし書くことにしました。

使用はロスギラ

f:id:ttteeennn:20240507092531p:image

ドラパは普通に流行りすぎて×

アンスタ系を回すことに強い苦手意識があり、リザ×サナ×

カビゴン回してみたものの、ロスギラ多すぎ+下手で相手がナンジャモ2回打つと間に合わないので×

で、ルギアかギラになり、ルギアが嫌だったのでギラになりました。結果は見ての通りです。

マッチングは

サナ○

アルセアルマ○

カビ○

ルギア×

ディアルガ×

パオ×

 

メタ対象のドラパリザに当たらずマキベ使わんな〜と思ってたところ、全部ルギアに負けたあたりで様子がおかしくなり、ディアルガ対面では2ターンドローゴーし、最後はマナフィ抜いてるのにパオに当たってしまいました。地力が出る勝負になると弱い。4割は俺不利。

 

で、これ。今シーズンはあと運だけJCSを残すのみ。

f:id:ttteeennn:20240507092907j:image

 

振り返ると

S1 リファリザ使ってサナ相手にプレミして負け

S2 メタ読み外したミュウ握ってリザ3回踏み負け

S3 CL一週間後にカウンターカイナ握り賞味期限切れで負け

S4 ロスギラで全部マン+事故+不利

CLはエクで出た愛知だけで、ドラゴ2-3雑魚

 

という形。全体的に自分に実力があると勘違いしてのデッキ選択が多かったようにも思います。

 

あと社会人化に伴う弱体。

S4ではるnチャンネルが3日前投稿したデッキと全く同じコンセプトで出場したこと。

S3に賞味期限切れのカイナで出たこと。

S2にイキって「リザはスナッチアームで勝てるw!」とか言ってエヴォで負けたこと。

S1にサナ対面とかいう最重要対面を固めていないこと。

世の中に強いプレイヤーが増えた、ということかもしれませんが、Tier1の理解、メタの情報収集、プレイング、全てにおいて大学時代からちょうど一回り弱くなってる。本当に。

Twitteryoutubeでデッキを決め、ジムバに2回出てシティに臨む。では無理なんだろうなと強く感じております。

 

社会人で勝っとる人間意味不明すぎる〜〜〜〜〜職場でポケモンカードやっとんのか???